趣味と実益のベランダ菜園

畑が無くても野菜栽培はできる。朝 コーヒー片手にパジャマ姿で野菜たちを見守る時間も大事です。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

バルコニー・ベランダ菜園のすすめ!

まだ バルコニーやベランダで 野菜を育てたことのない方に

バルコニー・ベランダ菜園のすばらしさをご紹介したいと思います!


紹介する方法として次のようなテーマでまとめてみます。

①畑がなくても 野菜は栽培できる!

②自分で育てた野菜はおいしい!

③年少の子供がいる家族に おすすめしたい!


テーマ毎にまとめる前に 「なぜ私がバルコニー菜園にはまってしまったか?」

からお話ししたいと思います。共感する方は「ベランダー」の可能性大です。


私の原産地は 群馬県の県庁所在地である前橋市内です。

前橋市は 大きなビルが立つ市街地もありますが いささか広く 緑の多い

自然にあふれた地域もあります。

幸い 実家の周りは桑畑で 隣家は200m位離れていました。

 
そのような環境で育ったものですから おいしい野菜の味は知っています。

スーパーで売っている野菜は 美味しいものが少ないように思っていました。


そこで 市民農園を借りて 自家製野菜を栽培するようになりました。

ニラは強烈なニラの匂いがし ニラ玉は「うまい!ビールの友!」の料理です。

スーパーのニラとは別物です。 ほうれんそうも昔の味がします。


休日は 朝早くから 夕方暗くなるまで 全てを忘れて農作業

時には ビールで休憩! これが実に い~んです!

収穫した野菜は 粗末に扱うことなく 大事に食べました。


市民農園は十分満足できたのですが 失望も味わいました。

空梅雨で 野菜が大幅高値になった時 プロと思える集団が

市民農園の大事な作物を根こそぎ 奪っていったのです。


私も大事に育てていた 糸カボチャとナスをやられました。

秋田から糸カボチャの種を送ってもらい 大事に育てていました。

それなのに・・・・・あの糸カボチャは誰が食べたのでしょうか? 


朝早くから ドロボーを見張ることもできません。

対抗手段がないので 市民農園は諦めました。


「安心して 野菜を栽培するには 家庭菜園の出来る家を

買うしかない!」が私の答えでした。・・・・限られた予算内で!


家を購入し 初めての家庭菜園はメロンを植えました。

家の前の狭い菜園ですが 盗まれることなく 安心です。

メロンの味は 子供の頃よく食べた懐かしい味でした。

それからは 花より だんごの世界です。


いまでは 毎年 緑のジャングル状態の菜園になっています。


狭い菜園だけでは満足できず 次に狙いを付けたのが バルコニーです。

バルコニーでの野菜栽培は なかなか難しく 工夫が必要です。

野菜つくりは いまでも 失敗続きの 奥の深い世界です。


「体が動く限り 続けたい!」 私の楽しい趣味となりました。





スポンサーサイト

別窓 | バルコニー・ベランダ菜園のすすめ! | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<畑がなくても野菜は栽培できる! | 趣味と実益のベランダ菜園 | 実践! バルコニー・ベランダ菜園>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

はやる気持ちをおさえて、まずはこの方法を試された方の声をお聞き下さい。 ご覧の... …
2010-10-03 Sun 17:35 生活レスキュー
∧top | under∨
| 趣味と実益のベランダ菜園 |
