趣味と実益のベランダ菜園

畑が無くても野菜栽培はできる。朝 コーヒー片手にパジャマ姿で野菜たちを見守る時間も大事です。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

オクラ

オクラ1


オクラを積極的にバルコニー栽培するようになったきっかけの写真です。

ことの始まりは このFC2ブログで 中古マンションの販売用の

案内をしたことです。(当ブログの2009・5・29の記事参照)


当時 我が家のバルコニー菜園では オクラはあまり人気が無く

2株位を育て もっぱら私が食べるだけで 重荷の状態でした。


中古マンションのバルコニーに置いたオクラは 太陽光を十分浴び

順調に実をつけ始めました。



オクラ2


収穫したオクラは 物件の内見に来たお客様にあげたりして 処分して

いましたが ある日 知り合いの親子に声をかけたところ 娘さんが

「オクラは大好き!」とのこと。

娘さんは10歳位だったので オクラの木を見たことが無いと思い 

さっそく バルコニーで摘み取りを体験してもらいました。

(gooブログ2009・7・2 、2009・8・12の記事参照)

(gooブログとは最後の方にリンクコーナーがあり「大宮駅から10分で
 森林浴!」をクリックすると転送されます。)

私がオクラを持て余している事を伝えると 「天ぷらでも美味しいのに」

の一言。・・・・・・・・その後はオクラを自宅に持ち帰り 色々な調理法

に挑戦してもらい 「ビールの友!」 レシピが増えました。


おかげさまで オクラは我が家のバルコニー菜園では 夏の菜園の中心的

存在になり 家族の評価も高くなりました。


これ位の手間で こんなに美味しく食べられるなら 「野菜好きな人にお勧め


したい!」 との思いが 「バルコニー菜園のすすめ!」の原点です。



明日のテーマは 「モロヘイヤ」です。




スポンサーサイト

別窓 | バルコニー・ベランダ菜園のすすめ! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<モロヘイヤ | 趣味と実益のベランダ菜園 | トマト>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 趣味と実益のベランダ菜園 |
